Home住宅供給公社の概要 経営情報

topページへ

買戻特約登記の抹消について

 当公社から購入された土地、建物については、登記簿に買戻特約登記(一定期間、第三者に譲渡することを制限する等)が付されています。

 この買戻特約登記は、買戻の期間を経過するとその買戻権の効力は消滅しますが、買戻特約が登記されたままですと売買等において支障となる場合(例:売買の相手方から抹消を要求される等)がありますので、買戻特約登記の抹消をされておくことをお勧めします。

 この買戻特約登記の抹消を希望されるお客様は、必要書類を住宅供給公社へ提出し、下記のとおり手続きを行ってください。
 なお、買戻特約抹消の手続きは、ご本人又は、その代理人の方(司法書士等)に行っていただき、登記抹消にかかる費用はお客様負担となりますので、予めご了承ください。

提出して頂く書類

  • 買戻権抹消同意申請書(住宅供給公社所定の様式)
  • 土地・建物の登記簿謄本(コピー可)
  • 司法書士等に委任される場合の委任状(ご本人が直接申請する場合は不要)

※様式はこちら(ダウンロードしてください。)

提出後のスケジュール

 上記書類を公社が受理後、委任状(買戻特約登記抹消嘱託の件、買戻登記嘱託書に添付した原本還付請求並びに受領に関する件、買戻登記嘱託書の補正又は取り下げに関する件)、登記原因証明情報、買戻特約登記済証(ご本人が直接申請する場合に必要)をお客様へ発行いたします。

お客様にして頂く手続き

 法務局へ申請(司法書士等に依頼される場合は、委任状、登記原因証明情報を司法書士等へ持参して依頼してください。ご本人が直接申請する場合は、委任状、登記原因証明情報、買戻特約登記済証等の必要書類を法務局へ持参して抹消登記申請の手続きを行ってください。)の手続きを行ってください。

お問い合わせ・提出先 

〒400-0031 山梨県甲府市丸の内二丁目14番13号(ダイタビル1階)
山梨県住宅供給公社  事業課           
          電話 055-227-6195(直通)
           FAX 055-237-7097